じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

ヤリスを手放します その1

ブログ書くの久々ですね。放置しまくってました💦

お久しぶりです。じょじょんです。元気に生きてます。

 

さて本題

え〜、Twitterではちょくちょく匂わせてたんですが、タイトルの通りヤリスを降りることにしました。f:id:George_JoJon:20221023200409j:image2020年の8月に納車されてから、2年と少し。通勤でもお世話になったし、プライベートでも色々なところに行きました。自分で買った初めての新車ということで、思い入れもあります。

こちらの記事でも書きましたが、買った当初、というか契約する時から一目惚れで、内装パーツつけたりホイール変えたりして愛を注いでました。今も愛が衰えた訳ではありませんが、手放すに至った理由などをお伝えできればなと思います。

 

ちょっと後ろが窮屈……

ヤリスを買い換えようと思った最大の理由かもしれません。ヤリスは、自分が運転席に座って1人でドライブしたり、助手席に人を乗せて2人で出かけるには最高のクルマです。f:id:George_JoJon:20221023235535j:image車体がコンパクト小回り効くし、軽いからキビキビ走るし、燃費もいい。シートのホールド性とクッション性が高いから、ロングランもワインディングも快適。荷室も決して広くはないけど、何も載せられないってほど狭くもない。

問題は3人以上乗る場合です。リアシートはリクライニングもシートスライドもありませんし、足元も膝前も頭上もスペースに余裕はありません。大人が乗って座れないことはない(例えばミニバンの3列目などよりはよほど快適)ですが、やはり1時間以上の乗車となると、ちょっとね……

現在は実家暮らしで、家族で外食などに出かけることもありますし、そろそろ結婚などという文字も見えている年齢でもあります。そこで、もう少し多人数乗車にも対応できるクルマが欲しくなった、という事情です。

 

書いててそこそこな文量になることが分かったので、今回は一旦ここまでにして、後日続きを投稿しようと思います。それでは👋

続き→ヤリスを手放します その2 - じょじょんの楽しいこと日記