じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

カロツー詳細レポその1

はいどうもこんにちは。相変わらず納車されてウキウキのじょじょんです🍠

今回納車されたカローラツーリングとそれまで乗っていたヤリスを比べてみると、色々と感じた違いがありましたので、いくつか書いていこうかなと思います。

 

静か!滑らか!

まあBセグのガソリン車とCセグのハイブリッド車を比べてるんだから当たり前といえば当たり前なんですが、車内がとにかく静かでしかも走行がすごく滑らかで驚きました。f:id:George_JoJon:20221107195708j:image

 

ヤリスは3気筒の自然吸気エンジンらしく、アクセルを踏むと車速とエンジン音が自然に上がっていくフィーリングが魅力的でした。また、ロードノイズもそこそこ車内に入ってきていた記憶があります。

一方カローラは、まずハイブリッドなのでバッテリー残量が十分であれば発進から30~40km/hぐらいまでは電気だけで動いちゃうの😳f:id:George_JoJon:20221107200334j:image下り坂だとこんなことに……

車速上げていったらエンジンがかかるんだけれど、そのタイミングが全然分からない😳 アイドリングストップ機能がついてる軽自動車に乗った時、発進しようとするとブルルン!っていう「あ、エンジンかかったな」っていう明確な音と振動があるじゃないですか。そういうのを想像してたのに、本当に分からない。ずっとイグニッションオンの状態で駐車場に停まってたりすると、バッテリー切れになる前にエンジンがかかりますが、本当にそれぐらいでしか気づかなかったです🙄

また、ヤリスに比べるとロードノイズや風切り音などもかなり少ないように感じました。f:id:George_JoJon:20221107200300j:imageホンダのフィットなどに設定されているRS(Road Sailingの意)ってあるじゃないですか。字面としてはまさにそんな感じなんです。静かに水面の上をスーッと滑っていくような感じ。ほんまに

(⚠️コイツ自信満々に書いてますが、納車されて1日しか経ってないのでまだまだ分かってない部分も多いです。「そんなことあるかい!!」ってツッコミを入れたくなった方は、そっとコメントで教えていただけるとありがたいです😌)

 

書きたいことはまだまだいっぱいあるんですが、ひとつの記事の文量が多すぎるとゲンナリしちゃうので、今日はこんなもんにしときます。詳細レポシリーズしばらく続くと思います。ではまた👋

続き→カロツー詳細レポその2 - じょじょんの楽しいこと日記