じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

カローラツーリングの冬支度

皆さんこんにちは。じょじょんです。カローラツーリングが納車されて、1ヶ月ほどが経過しました。相変わらず楽しく乗っております😆f:id:George_JoJon:20221204185912j:image

さて、冬支度ということで、カロツーにスタッドレスタイヤを装着しました。今回は富山の某ブロガーを見習って目次をつけてみようと思います。

 

  1. そもそも
  2. 新品たっか!
  3. 一旦寄り道
  4. 中古でええやん
  5. ちょうどええわ

 

  • 1. そもそも

以前乗っていたヤリスはスタッドレスを履いていませんでした。理由としては……

・通勤経路が凍結する心配がほぼ無い

・スキー等のために冬に遠出することがほぼ無い

という2点に尽きます。ただ、やはりズワイガニ松葉ガニ寒ブリカワハギなど、冬に食べに行きたいグルメがあるのも事実。そういう時に自分のクルマで行けないというモヤモヤはありました。という大変食いしん坊な理由で、今回はカローラスタッドレス購入を検討することにしました。

 

  • 2. 新品たっか!

純正でカローラツーリングは215/45/R17という中々に低扁平なタイヤを履いております。f:id:George_JoJon:20221204190125j:imageなので、流石に同じサイズのスタッドレスだと高額になることが予想されたので、インチダウンして16インチのタイヤを探そうかと思っていました。ということで、何も考えずに行きつけのオートバックスに向かいました。いきなりネットで買うことも考えたんですが、とりあえずまずは現物を見たいなと思いまして😌

しかし、そこで16インチでも13万~という額を見て怖気付いてしまいました💦💦

いや、流石にポンと出せる額を超えてるよこれは🙄 かといって安いアジアンタイヤをネットで漁るのもいざという時不安だしなぁ🤔

というように、いきなりスタッドレス購入計画は暗礁に乗り上げてしまいます。

 

  • 3. 一旦寄り道

上記の通り、カローラツーリングのスタッドレス購入計画は一旦白紙です。ところで、別の話なんですが、ヤリスに乗っていた時に、色々と社外品を装着していました。クラッツィオのシートカバー、5次元のホイールなどです。もう使わないにも関わらず家の中で置きっぱなしになっていたため、近所のアップガレージに持ち込むことにしました。で、中古品の買い取りなので査定のためにしばらく時間がかかります。その間、お店の中を見て回るわけですが、その時に運命の出会いが……!

 

  • 4. 中古でええやん

f:id:George_JoJon:20221204191512j:imageそれが、こちらのホイール付きスタッドレスタイヤです。

215/45/R17という純正と同じサイズのタイヤ

・ホイールもカッコイイRMP RACING

 (ただし幅だけ純正より0.5J狭い)

・装着タイヤは安定のブリジストンブリザックVRX

2020年製と比較的新しい(2047表記)

・そしてお値段が8万弱!

 →ええやん☺️☺️☺️

というわけで写真のように試着させてもらった後、すぐに購入に踏み切りました。これで冬季にドライブに行きたくなっても安心です。エアロついてるので流石に豪雪の雪道は怖いですが😓

 

  • 4. ちょうどええわ

実はヤリスのホイールも、似たようなブラックのホイールに赤いラインの入ったものをつけていました。f:id:George_JoJon:20221204193205j:imageボディカラーと合わせるために選んだもので結構気に入ってましたが、この時に一緒に購入したブラックのホイールナットが今回も流用でき、ちょっと得した気分でした☺️f:id:George_JoJon:20221204193745j:imagef:id:George_JoJon:20221204193753j:image

 

という訳で紆余曲折ありましたが、カローラツーリングに無事スタッドレスタイヤを装着することができました。タイヤに合わせて赤い装飾とか追加するとカッコイイかなぁ……