じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

新しいクルマ!カローラツーリング!

ヤリスを手放します その3 - じょじょんの楽しいこと日記の中で、契約したクルマは別記事にすると書きました。ということで今回はf:id:George_JoJon:20221027150009j:image僕が契約したカローラツーリングの仕様について詳しく書いていこうかなと思います。

 

一部改良が刺さった

ご存じの方もいるかと思いますが、カローラ/カローラスポーツ/カローラツーリングは2022年10月3日に一部改良がありました。パワートレインの刷新、ライト造形やグリル形状の変更、ナビ周りの刷新、ボディカラーやグレードの整理と、もはやビッグマイナーチェンジと言ってもいいようなレベルの改良が施されました。

個人的に決め手になったのはフロントフェイスの変更でした。f:id:George_JoJon:20221025214312j:imageこちらが改良前でf:id:George_JoJon:20221025214307j:imageこちらが改良後ですね。最上級グレードのW×Bのみですが、デイライトが2本のつり目から1本になって切れ長な印象になったのが個人的に好印象でしたね。グリルパターンは改良前の方がデザインは好きですが、横パターンの方が洗車が楽なのでそこは善し悪しかな…… そういえばヤリスを買う時もライト造形のカッコ良さに惹かれた部分がかなりあったのですが、今回も結局決め手は顔でしたね笑

この顔を初めて見たのは今年の春にf:id:George_JoJon:20221025223742j:imageGRカローラが発表された時で、一目見て「うお!カッコイイ!!」となりました。ただ、このようなガチのスポーツモデルは求めていなかったため、「カッコイイ→欲しい」の矢印は繋がりませんでした。しかし、同じ顔がノーマルのカローラシリーズにも付くとなると話は別です。迷走編で色んな外車の試乗をしてるあたりの時期に(どうやら秋の改良でGRカローラと同じ顔になるらしい)という噂を聞きつけ、8月に先行予約をしました。

 

ボディカラー

ヤリスの時は訴求色の赤黒ツートンに一目惚れした訳ですが、カロツーは正直そこまで惚れ込んだ色はありませんでした。f:id:George_JoJon:20221025233804j:imageこの8色+白と赤にツートンカラーの設定ありの計10色です。

ブルーメタリックいいな〜と思ったんですが、残念ながらグレード限定で上記のヘッドライトと両立できず😓

またツートンにしようか迷ったんですが、どうせなら他の人と違う色にしたいと思い、今回の改良で追加された色にしようということで、今回はマッシブグレーを選択しました。f:id:George_JoJon:20221026004408j:image結局ヤリスに引き続きジャケ買いでございます😇

 

ハイブリッド?ガソリン?

これに関してはほぼ迷いませんでした。なぜなら、ガソリン仕様に搭載されるエンジンが

1.5Lダイナミックフォースエンジン(型式:M15A-FKS)

となります。要するに

今まで乗ってたヤリスと同じエンジン

になっちゃうんですよね。それはちょっと面白くないなと、そういう訳で、今回はハイブリッド車を選択しました。

 

追加で

今回の契約にあたって、10月の発表時にカタログを見てみると気になったものがひとつ。それがf:id:George_JoJon:20221026194619j:imageモデリスタのエアロキットです。ヤリスの時もエアロは検討したことがあったんですが、ヤリスのシルエットでエアロをつけると前後方向の短さに対して上下方向の幅が太くなってしまい、スタイリッシュさという点でイマイチかなぁと思い、スルーしていました。

ところが今回はステーションワゴン。元々が前後に長いボディを持っています。

伸びやかプロポーション+エアロキット=カッコ良さ最強!!

という安直な発想のもと、モデリスタフルエアロ仕様を注文しました。(思ったより高くてビビったけども)

 

まとめ

という訳で、改めて今回契約したクルマは

カローラツーリングHEV W×B マッシブグレー(モデリスタフルエアロ)

となります。ディーラーの営業さんからの連絡によると、11月6日に納車の予定です。今から楽しみです😆

ではまた👋

 

納車!→カローラツーリング納車!! - じょじょんの楽しいこと日記