じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

カロツーと共に一人旅(四国編)2日目 前編

1日目の記事はこちらからどうぞ

 

さて、2日目です✌️

行き先の決まってなかった2日目ですが、とりあえず朝からこんぴらさん参りはしようと思ってました。というかそうでもないと琴平に宿を取った意味が無い💦

というわけで2日目の目次です

 

こんぴらさん参り

こんぴらさんといえば途方も無い数の石段が有名ですね。千何百段かなんかと聞いたことがあります。果たして全部登れるのか……!

 

まずは宿から石段の下まで15分ほど歩きます。まあここまでは余裕余裕。準備運動みたいなもんよ😌

 

f:id:George_JoJon:20230603195018j:imageいよいよここからかの有名な石段が始まります……!

 

f:id:George_JoJon:20230603195059j:imageほうほう、商店街の中に石段があるような感じね。まだ余裕よ……

f:id:George_JoJon:20230603194934j:image鳥居から急に傾斜キツくなるやん🙄

 

 

 

f:id:George_JoJon:20230603195038j:image門が見えた!!

 

f:id:George_JoJon:20230603195113j:imageよっしゃ到着〜なんとか登ってこれたね😆

↓↓↓

↓↓

 

 

 

f:id:George_JoJon:20230603194951j:imageは???本宮までまだ半分も登ってへんの????

と、この案内図を見て一度心が折れました😇

 

 

朝風呂入ってきたのに、思ったより汗かいてて

(これは帰ったらもう1回シャワーやなぁ)

とかしょーもないこと考えながら、しばしこの付近で休憩しました。

 

さて、その後なんとか気力と体力を持ち直し、再び上に向かって出発!そしてとうとう……

f:id:George_JoJon:20230603205737j:image本宮が見えた!!

 

f:id:George_JoJon:20230603205745j:image残念ながら1368段登っていく奥社の方は通行止め😳 まあ台風では致し方無し😞

 

というわけで、奥社には行けませんでしたが本宮まではきっちり登って参りました。写真を撮った時刻を見てみると、一段目を登り始めてからそこに戻ってくるまでほぼピッタリ1時間でした。いい運動になったなぁぐらいの感覚☺️ 毎朝やったら絶対痩せる……

 

うどんたべたい

香川に来てうどん食べずに帰るわけにはいかんでしょ😎

香川のうどん屋さんは朝の8時とか9時とかからやっているところも多く、割とガチで朝ごはんの候補になります。

色々候補はあったのですが

今回はこちらの山内うどんさんにお邪魔しました。美味しかったです😋

 

絶景巡り

2日目はぶっちゃけうどん食べた後は眺めのいいところを下道で巡るだけの日でした。

 

その1

まずは大歩危(おおぼけ)です。美しい新緑と川の流れがとても綺麗でした✨✨✨

大歩危小歩危とセットにされることが多いですが、小歩危大歩危から数kmほど下流側にいったところにあります。今回はクルマを止められなかったので大歩危だけ。もっと言うなら祖谷のかずら橋も有名ですが、後で出てくる本命の絶景が間に合わなくなる可能性があったので残念ながらこちらもパス😞

 

その2

大歩危からクルマを走らせること1時間半、にこ淵という名所に着きました。なんでも、河口の仁淀川にちなんだ仁淀ブルーなどと大層な名前のついた滝があるらしいのでどんなもんかと思って行ってみました。

f:id:George_JoJon:20230603223551j:image丁寧に説明書きがされていて

f:id:George_JoJon:20230603223542j:imageここから滝の方に降りることができます。降りていった先には……

 

 

 

 

f:id:George_JoJon:20230603223707j:image
f:id:George_JoJon:20230603223659j:image
f:id:George_JoJon:20230603223649j:imageこれはまさしく仁淀ブルーですわ😳

めちゃめちゃ綺麗やんけ😳

しばらくの間、水の綺麗さと水量の多さに圧倒されていました。滝ってすげー

 

申し訳ない🙇‍♂️

にこ淵に来たのがお昼過ぎ頃なので、まだまだこの日の旅は続くのですが、次のスポットの写真が多すぎるので、一旦ここまでで2日目前編とさせていただきます。ではまた👋

次回→