じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

カロツーと共に一人旅(四国編)1日目

……ご無沙汰しております。じょじょんです。

 

 

まさか半年もブログ更新しないなんて

 

 

カローラ擦っちゃったり、車中泊を画策してみたり、2年生から4年生の担任になったり、ソシャゲのコラボを機に昔のアニメにまたハマったりとまあ色々あったんですが、今回の記事はタイトルにもあるように一人旅でございます✨

 

目次

  • 動機
  • 天候
  • 出発

 

旅の動機

以前、ヤリスに乗っていた時に香川のうどんを食べたくて四国に一人旅に来たことはあったんですが、(こちらの過去記事で記事中に少し触れましたね)その時は本当にうどんをはしごするだけの旅みたいになって観光もクソもなかったので、観光スポットも回ってみたいなと。

 

ひとまず金刀比羅宮にお参りするかぁ

またうどん店回るか?

四国カルストも行けたら行きたいなぁ

あ、道後温泉行くのもありかなぁ

 

とか、色々思案してるんですが、まだこの記事書いてる時点では明日の行き先は決まってません💦

 

嗚呼台風2号

そもそもド平日の6/2(金)になんで旅行に行けてるのかっていうと、勤務先の学校の創立記念日なんですよね✌️

祝日の無い6月に学校作ってくれた先達、最高🙌

で、どうせ3連休になるならちょっと遠出したいなとは前々から考えてたんですよ。「浜松にうなぎ食べに行きたいなあ」とか「和歌山の海沿いドライブするのも面白そう」とかね。

でも……

f:id:George_JoJon:20230602222109p:imageなんでそんな日に限って大雨やねん

マジで3日間自宅警備員するまで考えましたが、

雨は西から東へ向かってくるそれなら西へ向かえば雨に降られる時間は最小限で済むのでは???

というバカのバカによるバカのための発想で西に向かうことを決定(バカ)

これにより西進することになり、行き先候補地として山陰、山陽、四国と選択肢がありましたが、前述の理由により四国リベンジを敢行することに

 

いざ出発!

いよいよ本編ですが、長いので小見出しをつけます

お昼ご飯

Twitterにもつぶやいたんですが、お昼ご飯は道中のハンバーガー屋さんにてf:id:George_JoJon:20230602224238j:image
f:id:George_JoJon:20230602224248j:imageめちゃくちゃ食べ応えのあるハンバーガーをいただきました。ハンバーガーに詳しい某後輩から「飛び抜けて美味しい👍」との情報を得て行ってみました。バンズもパティも骨太でドッシリしてて「食らいつく!」って感じです。いい旅のスタートが切れました😎


アクシデント発生

いや怖すぎるて😱

しかもちょうど中国道から山陽道に分岐する直前のタイミングで画面に何も映らんくなるし……

音声案内は続いてたから、何とか無事にナビ通りの道で行くことができました😌

 

瀬戸大橋

初めて渡りました瀬戸大橋!f:id:George_JoJon:20230602231309j:image

まず橋の手前に渡れるかどうかの信号があってびっくりしました😳 高速道路上なのに……

本州側から乗る時の明石海峡大橋もそうですけど、トンネルを抜けたらすぐ橋が広がってるのってなんかテンション上がりますよね✨

 

与島PA

景色を見に寄りたかったので寄りました✋f:id:George_JoJon:20230602232205j:imageどうにか橋とクルマをいい感じに写真に撮ろうとしたり、f:id:George_JoJon:20230602231843j:image特急南風の通過を見送ったりと、色々してたら結局1時間ぐらい滞在してしまいました。……それがまさか後々晩ご飯に響くとは思ってもいませんでした😌

 

晩ご飯

その後、無事ホテルにチェックインし、(晩ご飯なに食べよっかな〜)と呑気に構えていたんですが、親切なフロントの方にレストランの案内をしていただいて大変なことに気付きます😰

「ディナー営業の店じまいが早いorそもそもランチ営業しかしていない」

部屋に入った時点で既に7時半。ホテルの目の前にうどん屋さんがあったのですが、惜しくも店じまいした後。近くの和食料理店も目に止まったので行ってみましたが無情にも「ご予約のみの営業になります」の文字。

これは1日目からコンビニ飯になるかと覚悟しましたが少し離れたところに昔ながらのラーメン屋さんを発見!しかも0時まで開いてる! 行かねば!

f:id:George_JoJon:20230602233154j:imageというわけで、塩バターラーメンをいただきました。塩漬け肉のチャーシュー、甘めのメンマ、細めの麺にバターの溶けたスープと、何から何まで昔ながらの雰囲気。店主さんが若い兄ちゃんなのがまたギャップがあって面白かったです。f:id:George_JoJon:20230602233742j:image帰りにJRの琴平駅がいい雰囲気だったのでパシャリ

 

ホテルに戻って

お風呂に入りました。なんとこのホテル、1泊7000円弱で泊まれるのにf:id:George_JoJon:20230602234001j:imageこの広いベッドが使えて(セミダブルぐらいありそうですが、予約したのはシングルのお部屋です)、大浴場まであるというお得さ!

f:id:George_JoJon:20230602233930j:image
f:id:George_JoJon:20230602233943j:image
f:id:George_JoJon:20230602233916j:imageしかも大浴場前の漫画スペースがとてもオシャレで最新刊までキッチリ揃っておりました。我ながら中々いいお宿を引き当てました☺️

 

復帰戦にしてはアホほど長くなりましたが、1日目、これで終わりになります。また明日のことは明日書こうかなと思います。ではまた👋

続きの記事はこちら