じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

ヤリスと共に一人旅 その3 岐阜〜富山

前の記事

ヤリスと共に一人旅 その2 名古屋~岐阜 - じょじょんの楽しいこと日記

 

お昼ご飯を食べて水車の写真も撮って満足したじょじょんが向かった先はどこかというと

f:id:George_JoJon:20210823234717j:image
f:id:George_JoJon:20210823234727j:image
f:id:George_JoJon:20210823234748j:image
f:id:George_JoJon:20210823234738j:image

世界遺産白川郷です。有名ですね。

何がすごいってただ博物館とか旧家として保存してるだけじゃなくて、この合掌造りの建物って今も現役なんですよ。観光客が日陰でソフトクリーム食べてるところも、写真撮ってニマニマしてるところも全部この白川村萩町の方の生活圏内なんです。だから日暮れ以降の観光はダメだそうです😌

f:id:George_JoJon:20210823235216j:image

こんなお店もありましたけど、マジで雛見沢。特に展望台まで登る途中に撮ったこの写真とか結構それっぽいと思う↓

f:id:George_JoJon:20210823234704j:image

分からん人はひぐらし見てくれ🙄

 

さて白川郷でいい感じにお散歩が終わり再び車の中へ

などとハンドルにサイダー乗せてはしゃぐオタクムーブかました後、日の入りまでに行きたいところがあったので高速に乗って富山は高岡まで

道の駅・雨晴(あまはらし)です。

なんでも、義経が東北に落ちのびる時にここにあった岩で晴れるまで雨宿りをした伝説が残ってることからつけられた地名のようです。

新しい!キレイ!海が見える!最高!!

駐車場自体はそこまで広いわけではないものの、展望デッキからの眺めは良かったですね。しばらくの間ぼーっと海の方見てました笑(奈良県民は海と空に弱いので)

 

そして、ぼちぼちお腹が空いてきたところで晩ご飯何食べようかなぁと。

氷見に近いけど漁港は翌朝行く予定なので、氷見うどんか氷見牛にしようと決定。ただ氷見牛のお店は中々見当たらず、氷見うどんも検索して出てきたお店がことごとく休業or営業時間外という運の無さを発揮😓

なんとか高岡市内に氷見うどん美濃屋というお店を見つけてそこに行きました。それがこちら↓

f:id:George_JoJon:20210824003818j:image

冷ぶっかけでいただきました。冷の讃岐うどんほどガチガチのコシじゃないんだけど、噛むとしっかりプツッて感じの歯ごたえはあり、でもモチモチすぎて団子みたいになることはなく、ホントいろんな要素が適度なところにあって美味しい。ツユもそんなに醤油辛くなくクセも少ないのでマジで毎日食べられるわこれ☺️

 

無事に晩ご飯にもありつけたところで今日はおしまいです。このあとコンビニで水分と入浴後のデザートを買い(写真忘れました💦)、コインランドリーで洗濯も済ませて万全の状態で眠りにつきました。

ではまた明日👋

 

次の記事

ヤリスと共に一人旅 その4 富山〜帰宅 - じょじょんの楽しいこと日記