じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

カロツーと共に一人旅(四国編)3日目

前回はこちら

 

はいどうも、じょじょんです。四国一人旅もいよいよ最終日となります。

今回の目次は

  • 朝ごはん
  • お城
  • お昼ご飯
  • 帰宅

となっております。

 

カフェでモーニング

いつも通り早起きしましたので、まずは朝ごはんを食べに行きます。

色々探してみたのですが、パスタカフェ八乃森さんへ行くことに。

 

8時開店で、開店5分ほど前に着いたのですが、なんとそこそこ並んでいます。ただまあ、開店と同時に席に座れたので一安心😌(開店から15分ほどすると「お名前を書いてお待ちください」の声が😳)

で、まずはモーニングのメニューを見てみるわけですが

f:id:George_JoJon:20230604145822j:image
f:id:George_JoJon:20230604145315j:image

ちょっと種類多くない!?

普通モーニングって「Aセット、Bセット、Cセットの中から選んでください」とかそんな感じやん!ちょっと悩んでしまいましたわ笑

 

で、悩んで注文したのが……

f:id:George_JoJon:20230604145358j:image
f:id:George_JoJon:20230604145323j:image

月替わりメニューの三種のチーズトースト

初訪問のお店でも結局「限定」に目を奪われる男🫠

美味しかったのでヨシとします。
f:id:George_JoJon:20230604145700j:imageなぜかガムシロが3つもあったり、小鉢のパスタが朝からペペロンチーノだったりと、ツッコミどころもありましたが満足度はとても高かったです✨

店の評判には全然関係無いですが、宿から徒歩15分ほどというのも、絶妙にいい距離感でした。

 

初訪問!高知城

さて、高知も色々と歴史の舞台に出てくるところですので、色々と見どころがあります。個人的に幕末より戦国江戸の方が興味があるので、今回は龍馬の諸々はスキップして高知城の方へ行ってみました。
f:id:George_JoJon:20230604145806j:imageまずはでっかい山内一豊がお出迎え
f:id:George_JoJon:20230604145732j:image立派な追手門をくぐると
f:id:George_JoJon:20230604145746j:image
f:id:George_JoJon:20230604145834j:image板垣退助像がありました。「板垣死すとも自由は死せず」の説明書きの看板もありました✋
f:id:George_JoJon:20230604145551j:image
f:id:George_JoJon:20230604145611j:image
f:id:George_JoJon:20230604145621j:image石段を登っていくと、だんだん本丸に近づいていきます。
f:id:George_JoJon:20230604145520j:imageそしてこちらをくぐると……
f:id:George_JoJon:20230604145412j:imageいよいよ天守そして本丸御殿へ!!

江戸時代以前の天守閣が現存している城は日本に12あるのですが、本丸御殿も一緒に現存しているのは高知城が唯一だそうですよ✨
f:id:George_JoJon:20230604145424j:image高知城の本丸御殿は、懐徳館という別名があります。
f:id:George_JoJon:20230604145709j:imageこのなんとも可愛らしい欄間は、黒潮の大波を表現したものだそうです。
f:id:George_JoJon:20230604145631j:imageここが上段ノ間。お殿様が座るところですね。
f:id:George_JoJon:20230604145537j:imageお城恒例、急な階段を登っていくと……


f:id:George_JoJon:20230604145344j:image
f:id:George_JoJon:20230604145643j:image
f:id:George_JoJon:20230604145451j:imageいい景色!!

この景観のために天守に登ってるまである😤

f:id:George_JoJon:20230604145332j:imageよきところでした👍👍

 

コメを食いたい

高知観光満喫してましたが、そろそろ帰らないといけません💦

ということで、旅の最後に何を食べようかと迷うわけですが、ここでこれまでの食事を振り返ってみます。

 

1日目 ハンバーガー→ラーメン

2日目 うどん→カツオのたたき

3日目 トースト→???

 

小麦ばっかり!!コメ食ってねえ!!!

 

ということで、近くの海鮮丼のお店を調べて、活魚 漁まさんにお邪魔しました。店名が面白いですね。お店の中も面白かったのですが、カルストとかお城の写真上げすぎてはてなブログのアップロード制限にかかっちゃったのでツイートの引用の形で🙇‍♂️

カウンター席に通してもらったんですが、目の前が生簀になってるんですよね😳 普通に魚が泳いでて、待ってる間にもシマアジが1匹ドナドナされていきました。

続いて、ようやく来た海鮮丼ですが、家系ラーメンか!ってほどデッカイ海苔が3枚ものってたので、これはやるしかないだろうと1人手巻き寿司パーティーをしてみたりして楽しみました✨

そしてイサギのお刺身も追加!鯛のような味と食感でこちらも大変美味でした👍

 

ようやく

というわけで、高知を満喫したところでやっと帰路につきました。

ぶっちゃけ帰り道は特に何もなかったので、語ることはあんま無いんですよね笑

精々、1日目は瀬戸大橋経由で来たけど、帰りは鳴門淡路経由で帰った、ぐらいですかね?

 

では最後に一言

 

 

 

やっぱり一人旅最高!!