じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

カロツー詳細レポその4

カロツー詳細レポその3 - じょじょんの楽しいこと日記の続きです。

今回でレポシリーズは最終回にしますが、今回が一部改良後モデルの一番大事なところかもしれません。それは何かというと10.5インチディスプレイオーディオ&12.3インチTFTメーターです。多機能すぎてまだ全然使いこなせてないんですが、可能な限り紹介できればなと思います。

 

ディスプレイオーディオPlus

いきなり値段の話からいきますが、こちら税込で¥121,000のオプションとなっていまして、ぶっちゃけ高額です。「純正で8インチのDAついているのになんでそんな高いオプションつけてんねん!」とツッコミが来そうですが、ぶっちゃけこれは買いだと思ってます。ここに含まれる機能は

  1. 外枠はそのまま画面の大きさが約1.7倍に
  2. 5年間無料で地図更新付き(6年目以降もそのまま使える)ナビ
  3. 前後ドラレコ機能
  4. 車内スピーカーの数が4→6
  5. メーターディスプレイに地図表示可能に
  6. 車内WiFiのオプション付けるとWEB閲覧可

などが挙げられます。

まず、見た目の問題としてf:id:George_JoJon:20221111065059j:image(オンラインカタログから引用)

画面の表示面積とベゼルが薄くなることで見た目の印象が全然違います。また、これだけ画面が大きいと運転時の視界の邪魔になることが心配ですが(よっぽどシートを下げたり座高の低い方が乗ったりする場合は分かりませんが)僕の視界だとフロントガラスに被ったりすることはありません。f:id:George_JoJon:20221112105329j:image僕の運転姿勢の目線に合わせてカメラを構えてみましたがこんな感じです。

また、純正のスッキリした雰囲気を重視したい方には朗報だと思うんですが、前後ドラレコ機能が後付けナシで装備されるんです!ACCのためのフロントカメラとバックガイドのためのリアカメラを流用したもので、フロントガラスやインパネがごちゃごちゃすることもありませんし、面倒な配線作業もナシ!録画可能時間はさほど長くはありませんが、イベント録画機能もありますし、アプリでスマホに映像を送れるので、機能的に不自由はありませんね😉

その他、フルセグTVも標準装備ですので大画面で高画質のテレビを見たり、オプションのHDMIポートをつけることで外部入力も可能です。

 

12.3インチTFTメーター

続いて液晶メーターですが、カタログによると正式には12.3インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ(メーター照度コントロール付)というらしいです(長😳)

これ、なんと新型クラウンと同じものが採用されているらしいです。W×Bグレードだけとはいえ、標準装備でこれは嬉しいものですね☺️

さて、実際の機能面ですが、これがまたエグいほどいろんな表示ができるんです😇 今のところ僕はf:id:George_JoJon:20221112094423j:imageこんな感じで表示してます。地図、燃費、曲名、エネルギーフローなど、表示される情報量重視で選んでみました。他にもf:id:George_JoJon:20221112101223j:imageタコメータースピードメーター二眼タイプでスポーティにしてみたりf:id:George_JoJon:20221112101737j:image表示される情報をミニマムにしてみたりと、色々と好みに合わせて雰囲気を変えられます。もっと色々なバリエーションは公式の動画を見てみてください→

また、ブレーキインジケーターが表示されており、ブレーキを踏んでいる時やACCで減速する時、ブレーキホールドで止まっている時などにディスプレイ下部に赤いランプが光ります。ACCやEPB+ABHなど、最近は自分がペダルを踏まなくてもブレーキランプが光っているシチュエーションが増えているので、何気に僕は気に入ってます✨

 

さて、というわけで納車されて1週間ほど経ちましたが、長々と続いたカロツー詳細レポも一旦終わりにします。また旅行に行ったり新たな魅力を発見できたりした時には記事を書こうと思います。ではまた👋

おまけ

f:id:George_JoJon:20221112105731j:image