じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

妹帰省ディナー

はいどうも、じょじょんです。

もう2022年も終わりというところですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は、タイトルにもある通り妹が帰省して家族でディナーに行ったのでその報告ブログです。食レポ?飯テロ?的なそういうやつです。

 

お店の紹介

今回訪れたのは、洋食屋ケムリというお店です。洋食屋ケムリ | GOSE SENTO HOTEL

ごせまちという昔ながらの家屋が立ち並ぶ地区にある古民家をリフォームしたお店で、元々はタバコ屋さんだったそうです。写真を撮り忘れましたが、レジカウンターのあたりに面影がありました。

 

食べる前に……

f:id:George_JoJon:20221231192034j:image

f:id:George_JoJon:20221231191900j:imageまずお店の内装なんですが、いい感じに落ち着いていて、昔ながらの土壁がいい味出してますね☺️
f:id:George_JoJon:20221231191908j:image本日のコースはこんな感じです。
f:id:George_JoJon:20221231191917j:image飲み物は古都華サイダーを注文!香りはイチゴ味の飴みたいな感じなんですけども、口に入れると思った以上にすっきりした味わいでした😌

 

コース開始!

f:id:George_JoJon:20221231194145j:imageさて、まずは前菜の前のアミューズとして、タバコを模したお菓子のような一皿。煙のかわりに番茶の茶葉が置いてあるのがポイント。また、器は銭湯で使われていたタイルを再利用しているらしいです。


f:id:George_JoJon:20221231194153j:image
f:id:George_JoJon:20221231194202j:image前菜 鰤のマリネ 柚子と大根の香りです。超贅沢で超オシャレなブリ大根ですね(おい)

薄切りになってるのもペーストになってるのもしっかり大根の味で、何より鰤と合うんですよ。これメインって言って出されても特に何も思わず食べちゃいそうな完成度のものがいきなり出てきてテンションMAXです☺️

 

f:id:George_JoJon:20221231194209j:imageスープ サツマイモのポタージュ カプチーノ仕立てです。

めっちゃ美味い😳 いやあのですね、見た目地味じゃないですか。泡とさつまいもチップとシナモンが目立つぐらいで。なのに口に入れたらめっちゃ芋!濃厚なんだけど甘すぎずでとても美味しかったです。

f:id:George_JoJon:20221231194220j:image
f:id:George_JoJon:20221231194229j:image魚 鮮魚のソテー 大和ネギの一品です。ソテーは鯛でした。皮の焦げ目が香ばしくて、身もしっかりしていて流石って感じでした。ネギと貝のソースとの相性もバッチリ✨ また、鯛の右下は御所芋(ごせいも)を使ったネギ焼き、らしいんですが、粉もん感が一切なくてとても上品な逸品でした☺️

 

f:id:George_JoJon:20221231194238j:image
f:id:George_JoJon:20221231194246j:imageお口直し 風の森のグラニです。日本酒好きな方ならご存じかもしれませんが、風の森という美味しい日本酒があります。あの香りがフワッと香るんですよ。ほんのり甘くて、でも嫌なクセとかは全くなくて、いい口直しでしたね😉


f:id:George_JoJon:20221231194254j:image
f:id:George_JoJon:20221231194302j:imageメイン 倭鴨と地野菜のポトフです。もう見て分かる通り滋味の塊!みたいな。そういうやつです。肉も野菜も😌


f:id:George_JoJon:20221231194310j:image〆 キノコと醤油のパスタ レモン風味です。

手前の方にレモンの皮が散らしてあるんですが、これがいい感じにお腹いっぱいになりつつある体に効くんですわ🙌


f:id:George_JoJon:20221231194317j:imageデザート 吉野本葛のプリンと柿のシャーベットです。奈良県名産の本葛と柿という地域性の塊みたいな顔しといてしっかり洗練されて美味しいのにびっくりでした😳


f:id:George_JoJon:20221231194325j:image最後に玄米茶とお茶菓子もいただいてお開きとなります。大変満足度の高いディナーでございました。

 

最後に

冒頭にも書きましたが、間もなく2022年が終わります。皆さんにとってはどんな年でしたか?来年もいい年になりますように🙏

 

それでは、良いお年を!