じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

男二人旅(出雲編) その1

前日譚はこちら→男二人旅(出雲編) その0 - じょじょんの楽しいこと日記

さて、突発的に決まった旅ですので綿密な計画なんてあったもんじゃありません。とりあえず細かいことは道中で考えるかぁという感じになりました。

f:id:George_JoJon:20220328063711j:imageなんてったって片道300km走るんで!(え?距離ガバ勢からしたら微々たる距離?そうですか……)

Kの家に昼ごはんを食べた状態で11時半に集合ということになったので、ひとまず腹ごしらえからf:id:George_JoJon:20220328064244j:image
f:id:George_JoJon:20220328064234j:image生駒のトリカヂイッパイに行きました。正直このラーメンだけでブログの記事1本書けるぐらい魅力的なラーメンなんですが、まああくまでまだ前座ということで😌

道中ではf:id:George_JoJon:20220328065126j:image後ろにロータスエリーゼがくっついて車内でぎゃあぎゃあ言うてみたり
f:id:George_JoJon:20220328065118j:image大山が綺麗に見える蒜山高原SAで休憩したりしながら無事到着f:id:George_JoJon:20220328070337j:image手続き時にガチ抹茶とお菓子を楽しみつつチェックイン

割と早め(3時半頃)にチェックインしたこともあり、すぐに温泉に行くにはまだ早いということで

テレビとDAZNで野球中継2つ見てるというアホなことをしてました🤪

その後この旅の本命その1玉造温泉を楽しんできました。気持ちよかったです☺️

歴史の授業で出てくる風土記ってあるじゃないですか。1300年前(!)ぐらいに日本各地の地理について書かれたものなんですけども、そこに記載があります。つまり、1300年前にはもう既に温泉地として認識されてたってことです。すごくないですかこれ。

泉質としては、「ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉」という、まあざっくり言うなら色々な成分の入った美肌の湯といった感じです。

さて、いよいよ晩ご飯

f:id:George_JoJon:20220329125736j:image
f:id:George_JoJon:20220329174143j:image
f:id:George_JoJon:20220329125200j:image
f:id:George_JoJon:20220329125814j:image
f:id:George_JoJon:20220329125754j:image
f:id:George_JoJon:20220329125826j:image
f:id:George_JoJon:20220329125804j:image
f:id:George_JoJon:20220329125717j:image
f:id:George_JoJon:20220329125213j:image
f:id:George_JoJon:20220329125144j:image

まあどれもこれも美味しかったんですが、一番心に残っているのはやはり写真7枚目のしじみの土瓶蒸しですね。やはり島根といえば宍道湖宍道湖といえばしじみですからね。どんな形で食べられるかな〜と期待しながら来たわけです。そこで出てきたのが土瓶蒸しなんですが、これがまあしじみの旨いとこだけ出たスープなわけですよ。最高😤

そのまま飲むだけじゃなくて、ついうっかりご飯にかけて出汁茶漬けっぽくしてみたけど、そっちも美味しかったですねぇ😌

 

ま、そんな感じでほぼほぼ移動でしたが楽しい1日目でした。

2日目→男二人旅(出雲編) その2 - じょじょんの楽しいこと日記