じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

男二人旅(出雲編) その2

1日目はこちら→男二人旅(出雲編) その1 - じょじょんの楽しいこと日記

 

f:id:George_JoJon:20220330005440j:image
f:id:George_JoJon:20220330005448j:image

やっぱり温泉旅館のここから眺める景色っていいですよね☺️ そんなことを考えながら迎えた2日目の朝でした。

さて、本日はしっかり観光もしていきたいなというわけで朝ごはんを食べて朝風呂に入って準備万端!お世話になった旅亭 山の井さんを後にします。お部屋の名前が優雅(僕たちは608深雪に宿泊しました)だったり、隣接する姉妹館のお風呂に入浴可能だったりと、いいところでした。f:id:George_JoJon:20220330005704j:image
f:id:George_JoJon:20220330005656j:image
f:id:George_JoJon:20220330005648j:image

まずは出雲大社に向かいます。f:id:George_JoJon:20220330010240j:image道中なぜか公園でキャッチボールをしたり
f:id:George_JoJon:20220330010246p:image「人の名前かよ!」みたいな交差点を曲がったりしてf:id:George_JoJon:20220330012306j:image出雲大社に到着!駐車場が無料なのは大変ありがたい😃

 

お昼時でしたので、先にお昼をいただくことに。出雲でご飯といえば、日本三大そばにも数えられる出雲そば出雲そばといえば

・殻ごと挽いた挽きぐるみ

・お重のような割子という器に入った割子そば

・締めずにゆで汁ごと提供する釜揚げそば

といったスタイルが特徴的です。こちらもご参考に→出雲そば特集|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

色々見ていたのですが、今回は砂屋さんにお邪魔しました。
f:id:George_JoJon:20220330010232j:imageカフェのような内装がとてもお洒落。
f:id:George_JoJon:20220330010225j:imageいただいたのはこちらの彩り4色割子そば。割子そばのスタイルを元に、4種類の薬味を楽しめる見た目も楽しいおそばです。手前から桜えび入り天かす大根おろし・カイワレ・梅温泉玉子とろろの4種類です。ここに、そばつゆ、ネギ、もみじおろしかつお節、刻み海苔を好きにかけていただきます。

 

お腹も満たされたところで出雲大社参りです。f:id:George_JoJon:20220330123228j:image
f:id:George_JoJon:20220330123211j:imageやっぱりこのでっかい注連縄を見るとここまで来たなぁっていう実感がわきますね。
f:id:George_JoJon:20220330123154j:image咲きかけの桜も綺麗でした。

 

続いて向かったのはf:id:George_JoJon:20220330123438j:image
f:id:George_JoJon:20220330123424j:image松江城です。貴重な江戸時代から残っている天守閣で、国宝に指定されています。壁が黒塗りになっているのがカッコイイですね。

 

その後は帰路につきました。2人とも翌日は仕事だったので、あまりに帰りが遅くなるわけにもいかなかったので🙄

f:id:George_JoJon:20220330123508j:image帰りは少し運転を代わってもらって助手席で仮眠を取り
f:id:George_JoJon:20220330123454j:image晩ご飯は長次郎で美味しいお寿司をいただいて、今回の旅は終わりを迎えました。

一人旅もいいですが、男二人で行くのも楽しさと気楽さが両立できていいですね。特にKとは気が合うので本当に楽です。余計な気を使わなくていいので。

 

では今回はこの辺で。またネタを見つけたら更新していきます。