じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

ヤリスと共に一人旅 番外編

本編

ヤリスと共に一人旅 その1 出発~名古屋 - じょじょんの楽しいこと日記

 

⚠️記事にすると長くなりすぎるために割愛した諸々を雑多に書き記したページです。時系列も何もありません。思い出した順に書いてます。どちらかというと皆さんにお見せするというより個人の備忘録的な性格の強い記事です。あとはてなブログの見出しとかリストの機能を使ってみたかったのでその試験も兼ねて。とかやってたら割と長くなってしまいました💦

 

ヤリスに乗って到達した都道府県

f:id:George_JoJon:20210825114912j:image見出しはこの画像の通りです(通過を含む)。自宅のある奈良県を中心に割と満遍なくいろんなところに行ってますね。次の遠出は山陰かな、それとも高知かな、更に東に行くかな。夢が膨らみます。

 

高速道路と下道

当然ながらそこそこ長旅でしたので、いろんな道を走りました。で、こういうドライブで気になる、というか色々思い悩むのが

「どれぐらい高速道路に乗るのか」という問題

移動時間を極力短縮したければ高速道路を最大限利用すればいいのですが、料金も馬鹿になりませんし寄り道してご当地の風情を楽しむのも難しくなります。かといって下道だけ走っていては本来の目的地にたどり着くまでに時間がかかりすぎてしまいます。

ですので、おそらく一番賢いやり方は「お得に乗れる区間だけ高速、後は下道」ってな感じになると思うんですが、いちいち区間ごとに料金を吟味するほどの時間も無かったので今回はall-or-nothing戦法で行くことにしました。どういうことかというと目的地ごとに「可能な限り高速道路に乗る移動ルート」「下道のみで走る移動ルート」のどちらかを選択しながら旅行しました。その結果

自宅名古屋郡上高山白川郷高岡氷見福井京都自宅

という感じになりました。福井→京都がどっちでもない色になってるのは、途中まで高速に乗っていたのをオドメーター20000kmが見えてきて、安全に撮影するために途中で下道に下りたからです。

一定以上の長距離は高速使おうとしてたみたいですね。氷見→福井はまあまあ長いですが、のと里山海道国道8号のバイパスがとても優秀だったので無問題です。京都→自宅も同様に奈良バイパスや京奈和道の無料区間を利用しました。こう見るとぼちぼちバランス良く走っているのでは?そうでもない?

 

疲れの差

前項と話題が被るところもあるんですが

「高速と下道、どっちが疲れる?」というお話

速度で精神を消耗する高速か、信号や歩行者に気を使う下道か

結果から言うと「どっちもどっちで疲れるから、元気な時は高速でスイスイ疲れてきたら下道でのんびりがベターだと思いました(以下、僕の主観です)。

というのも、元気なうちはスピードなんて気にならないし眠気にも襲われないしどんどん先へ行きたいんですよ。だから高速バンバン使ってどんどん目的地を制覇していく。でも、だんだん時間が経つにつれて疲れも出てくる。高速道路の単調な直線は眠気をいざない、スピードは重大な事故の可能性を想起させ、かと言って早々に下りるのは料金もったいないし、休憩しようにもSAやPAは数km先……となってくると高速を走るハードルが上がってくるわけですよ。なので、多少到達時間が延びても柔軟に対応できる下道の方がいいかなと。

ただこれもいろんな意見があると思います。「高速飛ばしてさっさと目的地に到着してそこで休憩したらええやん」とか「車種や同乗者によって変わるやろ」とか「そもそも高速なんか金のムダ」とかね。思うところがある方や過去の成功体験がある方はコメント欄に書いてくださると嬉しいです😌

 

ご飯のバリエーション

今回の旅行では全食違うタイプのご飯を食べようと思ってました。というのも、以前香川方面に一人旅した時にうどん4杯連続を含む6食連続麺類を敢行したことがあって、麺に飽きて白ご飯が食べたくなるという珍事(人生初)に見舞われたので、今回はその逆をいこうと。実際、1日目の昼から順に

f:id:George_JoJon:20210826152522j:imageイタリアンf:id:George_JoJon:20210826152544j:image寿司f:id:George_JoJon:20210826152632j:imageサンドイッチf:id:George_JoJon:20210826152702j:image蕎麦f:id:George_JoJon:20210826152730j:imageうどんf:id:George_JoJon:20210826152855j:image海鮮丼f:id:George_JoJon:20210826152911j:imageステーキ丼f:id:George_JoJon:20210826152920j:imageラーメン

と、朝食も込みで見事にバラけさせることに成功しました。若干キャラが被ってそうなのもありますが、僕自身が食べ飽きることなく旅行を終えられたので良しとします。

こういう時に食べられないほど嫌いなものが無い自分とそのように育ててくれた親に感謝したくなります😎

 

持ち物について

この旅行中に僕が感じたことです

あって良かったもの
  • サンシェード

夏のクルマ旅にはもはや必須ですね…… ハンドルが触れないほど熱いってのを回避できるのは偉い

  • サブバッグ

あるとクルマを降りてブラつくときに役立つ。財布、クルマのキー、折り畳み傘、エコバッグ程度が入れば十分。僕はバッグインバッグ的な感じでサコッシュを持って行ってました。

なくても良かったもの

あつ森のログボ(化石発掘、マイル獲得等)のために持って行ったけどそれ以上楽しむ体力も時間もなかったです。というより次の行程を考えるのが楽しくてSwitchそっちのけになってました😌

  • 充電ケーブル

意外かもしれませんが、クルマの中ではApple CarPlayを使うためにケーブル挿しっぱなしなんですよね。だから夜に充電する必要があまりないという🤭 これは意外な発見でした。

あったら良かったもの
  • 観光雑誌

自分ではかなり楽しんだつもりでしたが、ご飯食べる場所とか観光の定番とか結構抜け落ちてそうな気がします。岐阜城行かずに郡上八幡城行ったりとかね。