じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

麺処と市のちゃーしゅーめん

麺処と市(@toichi_noodle)さん | Twitterに行ってきました。個人的にかなり好きなラーメン屋さんです。

f:id:George_JoJon:20210826231839j:image

今回はちゃーしゅーめん(1100円)(大盛無料)を注文。

「は?ラーメン1杯に1100円とか舐めてんの?」

とクレームが来そうな気もします(特に福岡の方からは笑)がまあちょっと待ってくださいよ。このラーメンにはちゃんと1100円分の価値が詰まってるんで。

このお店の真骨頂はなんといっても味のバランスです。これが凄い。ひとつずつ説明していきますね。

 

・麺

ジャンルとしては中太ちぢれ麺です。ただ、この麺をそんな単純に括ってはいけません。まず自家製麺なんです。このお店のスープに最適化された麺なわけですが、これがまた上手くハマってるんですよ。ブツブツモソモソしてるわけではなく、かといってスープに負けるほどツルツルでもない。絶妙にプリプリモチモチな食感。しかも麺自体も旨い。小麦の味がスープに負けてない。かといって勝ちすぎてるわけでもない。絶妙なバランスです。

 

・スープ

ジャンルとしては鶏豚骨魚介白湯です。そんなにキワモノではありません。ここ数年関西でよく流行ってるスタイルです。粘度もドロドロでもなければサラサラでもない。じゃあ何がすごいってもう一言でハイクオリティなんです。動物系のダシ魚介の風味醤油の旨みどれかひとつだけでも看板にできそうな質の高さを誇ってます。しかもそれを全部乗せ(笑) でも崩れない。突出してない。お互いがお互いを高めあってる。このバランスがすごい。

 

・チャーシュー

まずはこの写真を見てくださいよ↓↓↓f:id:George_JoJon:20210826231849j:imageこの分厚さですよ!1.5cmは超えてる。2cmあるんちゃうかなぐらいの。これが3枚も乗ってる。しかもホロホロ!写真で見ても箸で持つだけで崩れかかってるのが分かりますかね?脂に頼りすぎることなく豚肉の旨みで勝負してるチャーシューです。肉の繊維ひとすじごとに旨みが絡みついてるみたいなイメージ。脂身が多くないからクドくならない。こんなデカいのが3枚入っててもイケちゃう。主張はするけど邪魔はしない。麺やスープといい感じにバランスとってます。

 

・その他のトッピング

スープの中に刻んだ玉ねぎが入ってて、上に三つ葉と唐辛子が散らしてあります。このセンスもすごい。まずスープに温められた玉ねぎが甘いのなんの。麺もチャーシューも食べ終わってスープをすする時に絶妙な味と食感のアクセントを添えてくれます。また、三つ葉もこの濃厚な旨みの暴風雨の中で、しっかりと自分の味を見失わずに清涼感を与えてくれます。両者ともに主役を引き立てる名脇役です。

 

・ラーメン

個性ってあるじゃないですか。ここがすごい、これができる、こんないいところがある、等々…… ただ、肉の厚みにインパクトはあれども、このラーメンには分かりやすい個性はありません。でも、没個性化してないんです。ひとつひとつの要素が高いレベルにありながらも、他の要素を排除するようなトゲがない。これが冒頭で申し上げた味のバランスです。ここがすごいなぁと感じます。だから飽きずに何回も食べたくなる。こんなに旨みが強いのに「もういいかな」ってならないんです。僕が好きな所以です。皆さんも是非行ってみてほしいです。なんなら一緒に行きましょう。何回でもお供します。