じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

天仁の「はぎ」(天ぷら編)

お久しぶりです。最近ブログを書くのをとんと失念しておりました。人生に起伏が無くなってたわけじゃないんです。11月を最後に更新してから、2人で25000円の肉食べたりスマホの機種変更をしたり勤め先の卒業式があったりと、ブログに書けそうなネタはいくつかあったんですが、書きたいな〜と思いながら日が過ぎてしまっていました😓(これらについても書く気を失ったわけではないので、気が向いたら書きます)

ただ、そんな日の中で、「これは是非とも書かねば!!」という体験をしたので久しぶりにはてなブログのアプリを起動しました。

それがこちら

f:id:George_JoJon:20220326221630j:image
f:id:George_JoJon:20220326221656j:image
f:id:George_JoJon:20220326221706j:image

天ぷらの名店「天仁」さんにお邪魔してきました。お店は近鉄奈良駅から歩いて10分ほど、ならまちの少し北のあたりにあります。

夜のコースは4つありまして、天ぷらのみの「わかな」(¥4400)「つばき」(¥5500)、天ぷらにくわえて季節の品がつく「もみじ」(¥6600)「はぎ」(¥11000)となります。(まあ迷ったら一番高いコースでええか)と思いながら一緒に行く友人に連絡をとると

「え、1万でいこや(笑)」

ということで「はぎ」のコースを堪能してきました。

f:id:George_JoJon:20220326221738j:image

まずは友達と地酒の吉兆で乾杯。私立高教員と公立小教員という話が合うのか合わんのか分からん職業の2人ですが、前述の通りとても気が合います。

f:id:George_JoJon:20220327002242j:image
f:id:George_JoJon:20220326221647j:imageお盆の上がお塩とつゆで埋まるだけでテンションが上がってきます。右上が天つゆ、というか大根おろし(天つゆ味)って感じのビジュアルですが。その隣がレモン汁、お塩が3種類あって、普通の白い塩、カレー塩、抹茶塩です。

 

さて、先頭を飾りますのはf:id:George_JoJon:20220326221610j:image
f:id:George_JoJon:20220326221719j:imageご覧の通り、エビでございます。まず頭から来るのがニクイですねぇ😏 写真から伝わってくる通りにサックサクなんですよ。口の中に残る感じが一切無い。おいしい。続いて運ばれてきた身もぷりっぷりで期待を裏切らない美味しさ。

続きましてはf:id:George_JoJon:20220326221728j:imageアスパラガスです。身ぎっしり、繊維感は一切無し、火の通し方完璧、何つけて食べてもおいしい。毎食これ食べたい……

さて3番目、野球で言えばクリーンナップにさしかかるところですがf:id:George_JoJon:20220326221638j:imageここで穴子が来ましたよ。本命来たなって感じ。尾に近い部分はサックサクだし身の厚いとこはふわっふわ。サイコーですね。

さて続いては写真では少し伝わりにくいのですが
f:id:George_JoJon:20220326221620j:image白まいたけです。見た目は舞茸なんですが、黒い部分がなく全部真っ白。そしてこれがまた美味いんだ😆 筋が縦に走ってるんだけれど、それが感じられないぐらい柔らかい。横向きに噛んでもサクッと噛み切れちゃう。

躍動感のあるお魚f:id:George_JoJon:20220326225129j:imageワカサギです。生きてる時の水分全部身に残ってんじゃないかってぐらい身がホックホク。頭からかじると適度な苦味がお出迎え。これもまた良し。無限に食べられる☺️

 

いいクリーンナップでした。しかしまだまだ本番はここから。春の山菜と魚介のオンパレード✨

 

まずは
f:id:George_JoJon:20220326225121j:imageぐるぐる巻いた姿が特徴的なこごみ。もっと苦味があるかと思いながら口に入れましたが大変食べやすい。

そしてf:id:George_JoJon:20220326224212j:imageヒラメ。写真でお分かりかと思いますが半ナマなんです!火の通し方絶妙すぎんか?半ナマと言っても当然身はしっかり温まっています。口の中でほろりと崩れていく感触が心地よくて…… 新たな境地でした。

続いて花が開いたような可憐な見た目のf:id:George_JoJon:20220326225056j:imageフキノトウ。春ですねぇ…… サクサクで、ホロホロで……(語彙力の喪失)

まだまだ続きますf:id:George_JoJon:20220326225048j:image白魚。あっさりの極みって感じ。口の中に入ったら溶けていく感じ。

初めて食べましたf:id:George_JoJon:20220326225203j:imageイタヤガイの磯辺揚げ。イタヤガイという貝の貝柱を海苔で挟んで揚げています。ホタテの貝柱に似てるけど、小ぶりで甘みが抑えられてる印象。これがまた海苔との相性抜群で美味しいんですよ。最高😤

初めてが続きますf:id:George_JoJon:20220326225155j:image
f:id:George_JoJon:20220326225104j:imageつぼみなです。からし菜の変種で蕾の部分を食用とするらしいです。まず色がキレイ!真ん中は黄色っぽくて、外に行くほど緑がかってくる色合い(アボカドみたい)。食感はサクッ、ホクッ、というような感じ。これも春を感じられるような美味しさでした。
再び半ナマ魚介がやってきたf:id:George_JoJon:20220326225257j:imageイカの大葉包みです。さっくり噛み切れる新鮮さと火の通し方、大場との相性、レモン汁&塩という食べ方。いやもうホントね、この終盤にきてなんてものを出てくるんだと。イカ天なんて普通はムチムチしてたり、噛み切れなくて衣が外れちゃったりするじゃないですか。それをこんな上品に食べさせられたらもう他でイカ天なんて食べられなくなっちゃいますよ!食べるけど

また春ですf:id:George_JoJon:20220326225138j:imageタラの芽ですよ。春の息吹を十分堪能させていただきました。

そしてここで天ぷらの定番f:id:George_JoJon:20220326225112j:imageヤングコーンミョウガです。ヤングコーンがプツッ、って感じで、なんというか、粒が立ってる感じがするんですよ。こんなに粒の主張できるんやって感動しましたね。ミョウガはもはや説明不要。安定の美味しさ☺️

そしてそして恐ろしいものがf:id:George_JoJon:20220326225147j:imageこのサツマイモです。安納芋かなって思ったんですよ。見た目といい、噛んだ時の食感といい、安納芋の焼き芋に衣つけたらこんな感じちゃう?って感じなんです。でも違う種類のサツマイモで、入店してからずっと揚げ続けてねっとり食感を生み出してるらしいです。最高。レモン汁につけるのが意外と美味しくてまたびっくり。

この後、初めと同じエビが出されて天ぷらは終了となったのですが、酔っ払ってて写真撮り忘れました😓

初めにコースの説明にあった通り、今回のコースでは天ぷら以外にも様々なお料理が出されました。その写真がまだ残っているのですが、流石に多すぎるので一旦記事を分けます。

続きはこちら→天仁の「はぎ」(天ぷら以外のお料理編) - じょじょんの楽しいこと日記