じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

麺屋Kの鶏つけ麺

ずっと行きたい行きたいと思いながら中々行けてなかった麺屋 K (@K16220075) | Twitterさんに先日初訪問!

奈良市内のならまちという古民家が連なる一帯にお店があります。麺屋Kさんも古民家を改装してオープンしたらしいです。

 

まあ前口上はこのあたりにしておいて早速食レポしていきますね。今回僕が頼んだのはf:id:George_JoJon:20210905190626j:image鶏つけ麺(チャーシュー、煮卵トッピング)です!

 

まずスープですが、店主が修行されたというラーメン人生JETの雰囲気を結構色濃く残してるなぁという印象。醤油が少し強めの鶏白湯だったり、骨だけでなく身ごと煮込んだためにスープの底に鶏肉の繊維が沈んでいたり。めっちゃ好みです( ˙꒳˙ )

 

そして麺が特徴的。当然濃厚な鶏白湯スープに負けないように主張の強い麺なんですが、その主張のしかたがちょっと特殊です。まずめっちゃみずみずしいんです。ツルッというよりもはやプリッて感じ。でも小麦の味がしない薄味な麺かというとそうでもなく。いい感じのバランスだなぁと。

 

トッピングも当然のごとく高品質。煮卵は見ての通りの半熟。ジュルジュルすぎないのがいいですね。そしてチャーシューも旨い。追加トッピングしたんですけど、スープの中にも沈んでました😓 ただ、どっぷりスープに沈んでるのと冷たい麺の上に乗っているのをサッとスープに浸して食べるのとでは、結構雰囲気が違って良かったです。個人的には後者の方が肉の味も感じつつ食べられて好きだったので、やっぱり肉トッピングしてよかったなと。後で知ったんですが、煮卵もチャーシューもメンマも全部自家製とのこと。こだわりがすごい。旨いはずですわ……

 

また来たいなぁ……もうちょい家から近ければ……ぐぬぬ( ・᷄ὢ・᷅ )

と悔しがりたくなるほどには美味しかったです。ご馳走様でした。