じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

春友流の辛い味噌らーめん

突然ですけど、奈良県って人口の割には結構ラーメン屋さんがあります。もちろん美味しいところも多いですよ。多いのですが、少々ジャンルが偏りがちなんです。古くは天理発のスタミナラーメンがあり、最近は濃厚こってりな魚介や豚骨などが主流です。僕の好きなやつですね☺️

で、そんな奈良県のラーメン界の中で春友流というお店は異彩を放っています。まず、生まれが横浜。元々横浜にあったお店を奈良に移転してきたらしいです。そして提供するのは札幌味噌ラーメン。これが異彩を放つ理由です。奈良県内どころか関西圏で探しても中々味噌ラーメンをウリにしてるお店って少ないですからね。美味しい味噌ラーメンを食べたい方は是非春友流へ!

 

さて、そんな私が今回注文したのがこちらの

f:id:George_JoJon:20210925190249j:image辛い味噌らーめん(麺大盛+トッピングぜんぶのせ)です。もはやトッピングが多すぎて麺もスープも見えてませんね笑 ぜんぶのせにするとトッピングは、チャーシュー2枚、カイワレ、キクラゲ、味玉半個、鷹の爪、おろし生姜、ネギに加えて、肉の裏に味噌ラーメンには必須の炒めたモヤシと玉ねぎがのってます。圧巻ですね😆f:id:George_JoJon:20210925190241j:imageちなみに麺はこんな感じ。わざわざ北海道から取り寄せてるらしいんですが、これがまたバッチリスープに合うんですよ!じょじょんお得意の麺とスープが調和してるってやつです。ちょっと語らせてください。

味噌ラーメンってバターと相性いいとこから想像できますけども、味噌単体だと結構味のトゲがあって、ほかのラーメンではあまり考えない「まろやかさ」っていう要素がキモになってくるんですよ。知らんけど。で、その点この麺はとてもイイチョイスです。というのも、麺の色からして丸わかりかもしれませんが、麺の味にめっちゃ卵感があってそれがうまいことまろやかな感じを演出してるんですよね。たぶんこれ最近流行りの小麦強めの自家製麺とかだと、麺とスープがバチバチに喧嘩しそうだなと感じました。知らんけど。

 

てことで春友流の味噌でした。味噌が看板ではあるんですが、まぜそばや醤油も美味しいです。最近醤油食べてへんなぁ…… またいこ😌