じょじょんの楽しいこと日記

ラーメン、クルマ、ゲームが好きな男のひとりごと

ラーメン家こゝろの淡麗塩つけ麺

去年、地元に新しいラーメン屋さんができました。とはいっても自宅が田舎すぎて徒歩圏内ってわけにはいかないんですが、それでも車で10分もいかないところにラーメン屋さんができたのは喜ばしいことです。しかも奈良県随一の人気店みつ葉のお弟子さん。屋号の「ラーメン家」ってとこからも分かります。そのラーメン屋さんが、今日のお昼にお邪魔したラーメン家 こゝろ (@CocororocoC) | Twitterさんです。これまでも何回か食べに行ったことはあったんですが、今回食べた限定が美味しくてブログに書こうかなと。

 

今回いただいたのは、限定の淡麗塩つけ麺です。もう字面からして美味しそうじゃないですか😆

この告知ツイを見て「食べたい!」と思い、車を走らせて行きました。あとついでに麺が大盛り不可とのことで追加でチャーシュー丼も🤤

そしていざご対面……!f:id:George_JoJon:20210918203154j:imageう〜ん、いい見た目ですねぇ。つけ麺!って感じの盛り方にカラフルな生麩とゆずがいいアクセントになってます。

もちろん見た目だけじゃなくて味もしっかり実力派でした。ひとつずつ語りますね。

 

まず麺なんですが、なんというか、中華麺らしくないんですよね。それもそのはず、中華麺に必須のかんすいを用いずに作られた麺なんです。なので、どちらかというとうどんのような雰囲気の味です。いやでもうどんでもないな。コシがあって、平べったくて、うーんと…… まあなんせ独特な魅力を持ってるんです。これが素晴らしくて、いい意味で麺の主張が薄いんですよね。出しゃばりすぎないというか、スープに勝ちすぎないというか。なんせ絶妙な加減なんです。

 

続いてスープ。淡麗の名に恥じない雑味の無さ。f:id:George_JoJon:20210918204227j:image出汁の旨味だけ感じ取れ!と言わんばかりに余計なものが一切無い。スープに浮かんでるのも付け合わせのネギのみ。下手にチャーシュー沈めたりメンマが入ってたりしない。天才👍 で、この淡麗スープが先述の主張しすぎない麺とまたマッチするんですよ。これだけ雑味抜いて旨味だけにしたものを別のものと適合させるってすごいことですよホント。

 

トッピングもクオリティ高いですね。2種類のチャーシューもそれぞれ個性があって美味しかったですしf:id:George_JoJon:20210918212543j:imageやっぱりこのお店の特徴といえばこの生麩ですね!見た目が華やかになります。いろんなラーメン食べてきましたけど、生麩はここぐらいしか知りません😃f:id:George_JoJon:20210918212657j:imageちなみにこの生麩、通常メニューのラーメンにももれなくのってます。

 

いやぁ美味しかった。麺とスープのバランス主義者のじょじょんも大満足です。また食べたいなぁ😌